2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LINQのススメ

LINQが登場して10年、LINQはかなり熟成、安定した技術になっています。 ですが、新規C#erやC#2.0で知識が止まっている人などおり、布教活動に休みはありません。 そんな迷える子羊達にLINQの教えを唱えます。 LINQとは LINQは統合言語クエリ(Language INteg…

「わかる!ドメイン駆動設計〜もちこちゃんの大冒険〜」でDDD分かった(気がする)

目次 目次 DDDは難しい そもそもドメイン駆動設計とは? ドメインモデルってどうやって定義するの? ユビキタス言語 ドメインモデル 境界づけられたコンテキスト コンテキストマップ 読んだ感想 DDDは難しい WebでMVCとか学ぶと嫌でもドメイン駆動設計(DDD…

リーダブルコード まとめ

はじめに リーダブルコード -より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック-を読んだ、 自分自身の備忘録・メモとして残したいと思います。 1章 理解しやすいコード コードは読みやすくしなければいけない コードは他人が最短時間で理解できるよ…

macOSでTerminalを起動するショートカットキーを設定する

macOSでCLIをよく使うとターミナルをショートカットキーですぐに起動したい時があると思います。 なので、その設定方法を記載します。 ちなみに環境は以下です。 MacBook Pro 2018 macOS Mojave 10.14.3 手順 Automatorでサービスを登録しておく 作成したサ…

macOSでISOファイルからインストールUSBを作成する

macOSでインストールUSBを作成したくなった時にわざわざアプリをインストールするのは面倒くさいですね。でもコマンドは忘れがち。 なのでコマンドでインストールUSBを作成する手順をメモします。 対象のUSBメモリをフォーマットしておく まずは、diskutilコ…