2022-01-01から1年間の記事一覧

在宅勤務をスムーズにおこなうにはどうすべきか考えてみました。

先日、在宅勤務に関するアンケートを募集してみました。 www.neko3cs.net その結果、38件のアンケートが集まり、とても参考になりました。 アンケートの結果と総務省の統計情報を元にどうしたら在宅勤務をスムーズにおこなえるのかを考えてみました。 内容は…

在宅勤務についてのアンケートを募集しました。

日本では2020年3月ごろから某感染症の流行により、在宅勤務が徐々に浸透していきました。 あれから2年半ほど経ち、初期から在宅勤務を経験された方はだいぶ慣れ、いろいろなメリット、デメリットを感じ始めているものかと考えています。 そこで、在宅勤務を…

PowerShellのGet-ChildItemでFullNameが途切れちゃう場合の対処法

作業の確認でファイルの一覧を取得したい場合などありますよね。 ですが、Get-ChildItemコマンドはパスが長すぎる場合、FullNameプロパティの値が途中で切れてしまうといったことが起こります。 その場合以下のコマンドを実行することで対処可能です。 コマ…

git で "fatal: unsafe repository" というエラーが出た

よく調べずに git のバージョンを更新してハマりました。 解決方法は単純だったので忘れないように備忘録しておこうと思います。 起こったこと いつものように git status を実行したところ以下のようなエラーが表示されました。 $ git status fatal: unsafe…

.NET6でPublishSingleFileしたらVisual Studioでエラーが発生した(2022年5月19日時点)

Visual Studio 2022でコンソールアプリを作成中に以下のようなエラーに出くわしました。 謎のエラーが出てVSでデバッグ実行出来ぬ...何者なんだ... pic.twitter.com/8jZt0s53wu— neko3cs (@neko3cs) 2022年5月19日 CoreCLR にアタッチできません。操作はサポ…

C#のTop-Level Statementでハマった話

.NET5.0のコンソールアプリケーションを.NET6.0にアップグレードしてTop-Level Statementを利用しようとしたときに起きた問題です。 最上位レベルのステートメントが含まれているファイルには、そのファイルの最後の最上位レベルのステートメントの後に、名…

Excelでよく使うショートカットキー

SEならExcel作業は日常業務だと思います。 本稿ではExcelでよくする作業のショートカットキーをまとめたいと思います。 ※この記事は随時更新していきます。よく使うかどうかは業務で使用していかないと分からないため。 以降使用する記号の定義をしておきま…