macOSでTerminalを起動するショートカットキーを設定する

macOSCLIをよく使うとターミナルをショートカットキーですぐに起動したい時があると思います。

なので、その設定方法を記載します。

ちなみに環境は以下です。

手順

  1. Automatorでサービスを登録しておく
  2. 作成したサービスとショートカットキーの割り当て

Automatorでサービスを登録しておく

ターミナルを起動するサービスは標準ではないみたいです。

なので、事前にターミナルを起動するサービスを作成します。

適当にSpotlightとかでAutomator.appと検索するとAutomatorアプリが出ますので起動します。

f:id:neko3cs:20190217232956p:plain

画像のクイックアクションを選択します。

f:id:neko3cs:20190217233208p:plain

すると上記のような画面が出るので検索バーに「アプリ」とでも入力し、アプリケーションを起動を選択します。

ドロップダウンリストから起動したいアプリを選択します。最初は「連絡先.app」とかが設定されてると思います。

設定出来たら⌘ + Sを押して保存します。保存名は自分がわかるもので。

作成したサービスとショートカットキーの割り当て

システム環境設定 > キーボード > ショートカットを開きます。

f:id:neko3cs:20190217233748p:plain

上記の画面が開けたら、サービス > 一般に自分のつけた名前のサービスがあるはずです。

それに好みのショートカットキーを割り当ててください。

私はUbuntuに合わせてCtrl+Alt+Tにしようとしましたが、競合してしまったのでCtrl+Alt+⌘+Tにしました。