2020年 今年の抱負

なんかみなさん2019年のまとめや振り返りをされていたので私は心機一転で新年の抱負をまとめたいと思います。

今年は以下の2つに注力したいと思います。

  • Webフロントエンド技術
  • セキュリティプログラミング

Webフロント技術

一昨年にAngularJSを業務で使用し、プライベートでTypeScriptを触り、そこからWebフロントエンドに興味を持ち、去年はAngularにチャレンジしました。

ですが、業務で使う技術を優先してしまったり、そもそもお仕事が忙しかったり推し事も忙しかったり(?)してあまり手がつけられませんでした。

現職ではそもそもWeb UIすらやらなくなってしまったのでプライベートでやらなければ身につくどころか忘れる一方です。

なので具体的に以下のフレームワークを軽く扱える程度に習得したいと思います。

  • Angular
  • React.js
  • Vue.js
  • Blazor

Angularは既に手をつけているのですが、個人的にはReact.jsとBlazorに惹かれています。

BlazorはSIerにいる身としては魅力的なので伸ばしていきたいですが、三大JSフレームワークの中から伸ばしたいフレームワークを見つけるところまで出来たら良いですね。

セキュリティプログラミング

C#をメインにもう少しセキュリティの知識をつけたいと思ってます。

SQLインジェクションXSS等の基本的な知識はあるものの、実際に セキュリティプログラミング と意識して学んだことはなかったので若手のうちに教養としてしっかり身につけておきたいと思いました。

上記の基本的な対策は大抵フレームワークで対策されていたりして高度な知識を要せずとも簡単に対策出来るようになっていたりします。正直な話、最近までC#でのRSA等の暗号化クラスすら使い方を知らなかったので危機感を感じました。

目標レベルとしては実装するシステムに対してどこまでのセキュリティ技術を導入すべきか判断がつく程度の体系的な知識を身につけたいです。

まとめ

今回述べた抱負以外は一切手につけない訳ではないですが、去年はあれもこれもと手を出した結果やりきれなくなったので、このエントリーを意識して自制して行きたいところです。