PC購入完全ガイド

4月になると新生活に伴い、PCが欲しくなる人もいると思います。

ふと考えていて、完璧なPC購入フローチャートを思い浮かんだので共有します。

まずは以下のフローチャートをご覧ください。

結論

あえて黄色にした分岐点。

私の結論はそこに全て含まれています。

なぜこだわりなく、iPhoneを買うのにPCはどれ買えばいいのか悩むのでしょうか?

PCよくわかんない人はとりあえず最新のMacBook Airを買いましょう。

一応解説

こんな議論は何度も擦り続けられて擦り切れていると思います。 ただ、私なりの意見を付け加えて解説したいと思います。

PCゲームをしたい人は迷わずBTOメーカーでWindowsデスクトップPCを注文して下さい。 チャレンジして自作で組み立ててもいいですが、保証がない上にBTOに比べてそんなに安くなりません。

AndroidスマホがいいかiPhoneがいいか自分で選べる人もWindowsノートPCのスペックとメーカーの2軸の判断を自分で出来るでしょう。頑張って選んでください。

このフローチャートの対象はとりあえずPC欲しいけど何買ったらいいか判断がつかないような人です。 そんな人は周りが使っているからなど、なんとなくiPhoneを選んでいるでしょう。 では、PCも同じAppleを選んだらどうでしょうか? そうすると、全く選び方のわからなかったPC選びがすんなり決まるのです。 ゲーム以外で出来ることは大体Windowsと同じです。臆せずMacを買いましょう。

PCを絶対に外に持ち出さないと誓える人はデスクトップPCを買った方が安くなります。 この時点で選択肢が2分の1か4分の1*1になります。 あとは動画・音楽編集やCG作成などのクリエイター作業をやってみたい人はMacBook ProMac Studioを、そうでない人はMacBook AirMac miniを選ぶと良いと思います。 その辺のYouTuberが上げているようなシンプルな動画・音楽編集であればAirやminiでも出来なくはないです。

デスクトップPCが良くて、デスクの上にディスプレイ、マウス、キーボード以外置きたくないようなミニマリスト思考の人はiMacもいいでしょう。 変態はMac Proを買ってください。

最後に

スマホ選びとなると大体みんなiPhoneを買うのに、PCとなると途端に敷居が上がったような感じがすることに疑問に感じて記事にしました。 どうして、スマホは迷わずiPhoneを買うのに、PCはMacを選べないのでしょうか?不思議で仕方がありません。 最近はゲームにも力を入れているようですので、今後のMacに期待です。

なお、ネタ記事なので文句は便所の壁にでも書いておいてください。 私のSNSに直接メンションしなければ、表現の自由は守られています。

2024年3月4日(月) 追記

そんな人は周りが使っているからなど、なんとなくiPhoneを選んでいるでしょう。

この部分に関して、「周りが使っているから」ならWindowsの方がいいんじゃない?という意見を見かけたので追記します。

ここで言いたいのは「周りが使っているから」ではなく、「なんとなく」選んでいるという点にあります。 大体このようなタイプの人は特にこだわりがなく、それよりも不具合が起きないで欲しい、安定して動いていて欲しいという点が条件だと、個人的に思っています。そのため、Macを勧めました。

不具合や安定性は運もあるので何とも言えないところはありますが、Windows機よりもMacの方が安定して動作していると私の経験上思います。 その理由としてはOSから本体まで一貫してAppleがデザインしている点にあると思います。 Windowsは殆どがOSと本体は別の会社がデザインしています。 そのため、ディスプレイのチラつき、キーボードの不具合、ファンの不具合などさまざまな問題が起こりやすいのだと思います。

WindowsにもSurface LaptopやSurface StudioなどMicrosoftがデザインしているPCがありますが、Macに比べると高額だったりします。(Surfaceだと最安モデルでLaptop Goが11万円、Macだと最安モデルで Mac miniが8.5万円です)

ただ、本文でも述べたようにゲームを除けば、出来ることは違わないと言っても過言ではないです。 最終的に本稿を読んでも悩むようであれば、十分いろんな商品を見比べて検討しましょう。

*1:変態以外は実質3分の1